GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Nehalemファミリのオクタコア

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1022/kaigai395.htm

しかし、今後はCPUコア数で、PC&ボリュームサーバとMPサーバーCPUは明瞭に差がつくようになる。そのため、違いが明確化してゆくだろう。ちなみに、AMDのネイティブオクタコアCPU「Sandtiger(サンドタイガー)」のアプローチも同じだ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1022/kaigai395.htm

 要するに「Multi-ProcessorサーバはオクタコアのNehalemファミリを投入するが、デスクトップ・Dual-Processorサーバへのオクタコア投入はそれより遅れる」って事なんでしょうか?

 そう言えばAMDオクタコアはサーバ限定で、デスクトップはGPU統合のFusionになる、なんて噂もありましたし。

 ただ、Nehalemファミリのオクタコアに関しては、時期が'08年末と'09年、デュアルダイのオクタコアとネイティブオクタコアと、それぞれ2通りの噂があったのが気になるんですよ。

 楽観的に考えると'08年にデュアルダイでデスクトップ・DPサーバ向けに出して、'09年にネイティブでMPサーバ向け、ってシナリオも考えられます。が、それだと今回の記事とは矛盾しますし・・・

 うーん、困った。