GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

OK,もう無理

 二駒の位置関係の評価を断念しました。

 どうもどっかバグッてる可能性もあって、使用すると手の一致率ががた落ち&学習するほどさらに落ちるって状況です。

 仮に今日明日にバグが発見出来てもそっから学習する時間がないので、今回は無し。

 で、評価項目は以下の4つで。

  • 絶対位置テーブル
  • 持ち駒の評価
  • 王将周辺の利きの数
  • +α

 ちなみに+αは未実装。去年のコードがあるからすぐに移植出来ると思いますが。

 去年のバージョンでやってみた感じだと、王将を包む様に寄せたり早めに逃げ道確保したりしてくれるんで、結構有効かと。

 パラメータ数も高々数個なので、学習時間は24時間もあればOKでしょうし。

 さて、そんな訳で今年は負けに行く事確定。でも勝ち越し(=去年以上の成績)にはしたいなぁ、と。

 かなり無謀な感じですけどね。