GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

二駒の位置関係をリトライ

 大枠は以前作ったコードのままで、パラメータの保存方法だけ修正。結構ローレベルで保存方法を変えてたので、あちこち変更しないと駄目でした。

 やっぱ、まとまったデータは最初からクラスなり構造体なりにまとめとかないと後で大変ですね。

 で、学習率は少し下げて、ベストの値が分からなかったので数パターン試してみます。

 ・・・これで明日になって結果が出てなかったらどうしよう。学習はあきらめて一発芸を仕込むとかしかないでしょうか。

 ちなみに昨日まではパラメータ数4000位で占有メモリ量が400KB*1だったのが、今日になって60万と1GBまで増えました。

 学習用のデスクトップPCならともかく、選手権で使うノートPCで学習をさせるのはかなり無理っぽいです。

 まぁ、1GBのうち実際に使うのは10%も無いでしょうし、学習にだけ使う領域は選手権バージョンでは確保しない様にするので、主記憶1GBのノートPCでも何とかなるでしょう。

*1:ただし無駄な領域も含む