GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

CeBIT関連で色々

LPIA(Low Power Intel Architecture)

 3月16日に書いたIntelのLPIAですが、YonahベースではなくDothanベースみたいですね。

 ソースはPC Watchで、CPUIDをチェックした結果らしいのでほぼ確実でしょう。

 で、来年にはTDPが0.55WのLPIAプロセッサが出るそうで、これを128コア集めても70W。それはそれで面白そうです。

SSD(Solid State Disk)

 ちょっと前に書いた、フラッシュメモリ搭載でHDD互換のディスクですが、今日のPC Watchによると結構いろんなメーカ・容量で出てくるみたいです。

 中には1.8インチサイズで64GBとか2.5インチで128GBとかって展示品があって、いい感じで価格競争が起きるかもしれません。

 え、用途? 買ってから考えます。

面白そうな静穏化パーツ

 MYCOMジャーナルより。

 ノイズキャンセリングヘッドホンと同じ原理で、騒音を逆位相の音で打ち消すシステム。

 リンクされている動画(音声付)を見る限りでは、それなりに効果はある様です。爆音が普通になる位には。

 問題はケースに外付けするから不恰好、って事ですね。どっかのメーカがケースに組み込んだ状態でデザインしてくれれば嬉しいのですが。