GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

パラメータ自動学習のソース公開

 説明するよりソース見てもらった方が分かりやすいと思ったので公開します。

 http://streakeagle.hp.infoseek.co.jp/archive/Gasyou_1.9.0.zip

 現在使用中のソース全部ひっくるめて圧縮してあるんで数は多いですが、forbidden.cppの_tmain()関数とMachineLearner.{h|cpp}・CompositeEvaluator.{h|cpp}、それからcommon.hとconfig.hあたりを見れば大体分かるかと。

 こいつらで1000〜2000行位です、多分。

 メイン関数から順に読んでいくのがお勧め。重要なのはMachineLearner::learn()。コメントが無い部分はあまり重要じゃない所です。

 KyokumenとかTeとかKomaEntryみたいな将棋関係のライブラリは、MachineLearnerやCompositeEvaluatorのコメントで用途が分かるようにしたつもり。中を読み出すと一晩じゃ終わらないと思うので、見ない方がいいかと*1

 それから、一応命名規則。大文字で始まるのがクラス・小文字で始まる型がtypedefしたプリミティブ型*2。変数は小文字で始まります。

 コメントは一行コメントがすぐ下の行の説明、/* */が下の方まとめての説明です。

 えっと、大体こんな感じです。分からない所があればここのコメントとかで言って下さい。出来るだけ説明します。

*1:と言うか、出来れば自分が読むのも避けたい

*2:ってJava用語? intとかdoubleの事です