GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ISSCC 2007レポ@MYCOM

 時間が無いのでサクっと紹介だけ。

 まずプロセッサ関連はこちら

 登場するCPU・MPUは以下の通り。

 個人的に気になったのはPower6が消費電力削減の為にインオーダに戻った事。消費電力がプロセッサのクロックを制限している現状を考えると、そういう選択もありかと思います。

 それからNiagara2のブロックダイアグラムは必見。コアが8個、L2が8bank(各512KB)、FB-DIMMコントローラが4個(8チャネル)並ぶのは壮観です。

 こいつの載ったシステムが60万円以下で買えるならNehalemほっといて買います! まず出ないでしょうが。

 それからもう一つ、コアの物理的な設計に関する記事がこちらにあります。

 が、こっちはあまり理解出来ないのでパス。興味のある方はご自身でどうぞ。

 まぁ一言いうなら「ハード屋さんは大変ですねぇ」。

 ソフトみたいにホイホイとテストバージョンやデバッグコードを書く訳には行かなさそうなので、皆さん苦労されてる様です。