GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2013-08-21から1日間の記事一覧

なんか、入玉率低いなぁ…

前(Ver.6)は自己対戦すると、1〜2%は入玉していました。特に、学習開始直後は入玉しやすい傾向にありました。 それが、今(Ver.7)は対局開始から2000局で入玉は一回も無し。 それも、探索の内部ノードで入玉する事すら無いので、以前とはかなり傾向が違…

入玉勝ち宣言のみ実装完了

評価項目は時間が足りなかったので、明日以降に持ち越し。 とりあえずちゃんと宣言勝ち出来るのは確認したので、評価関数の方もチャチャッとやっちゃいましょう。早いうちに。 それから、予算を考慮しつつ来年の選手権用マシン兼学習用マシンのプランを検討…

とりあえず現状の課題

評価項目の追加 三駒相対位置関係 王将の移動可能範囲 入玉関連 入玉勝ち宣言の実装 局面の特殊な状態の認識 持ち駒優劣関係のある局面 盤面が同一で手番だけ異なる局面 詰将棋ルーチンの追加 まずは入玉関連の評価項目追加&入玉勝ち宣言の実装かな。今日す…

さて、どこから手を付けようか

ノイズ付加探査は現在4x4リバーシでメタパラメータの調整中。 となると、それはひとまず置いといて、盆休みに出来なかった評価項目の追加に着手すべき? それとも、既存の評価関数・探索ルーチンのデバッグ? …一度TODOを整理してみますか。

将棋電王トーナメント

http://ex.nicovideo.jp/denou/ 11/2〜4にトーナメントを行い、上位5チームが来年の電王戦出場権獲得可能、と。 将棋のルール的な部分はほぼ選手権通りだから、プログラムの大幅改良は不要ですね。 例えばトライルール採用とかだと、電王トーナメント用にコ…