GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2007-04-18から1日間の記事一覧

PenrynのL1は命令・データ各32MB!

つ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070418/268786/ の一番上の写真。 ウソです(多分)。試作段階のプロセッサだからどっか変なだけでしょう。

たいしたバグは発見出来ず

パラメータの左右を逆に扱っていて、本来右のマスのパラメータとして扱うべきなのに左のマスのパラメータとして扱い、左として扱うべきものを右として扱っていました。 が、学習も評価も同じ様に間違って扱っていたので、結果としてはちゃんと動くはず。 な…

GeForce 8600/8500シリーズ発表

PC Watchで現行GPU各種とのベンチ結果が比較されていますが、GeForce 7600GTよりは上。ただしアプリによって結構性能がばらついてるみたいですね。 とりあえずローエンドの8500 GTを買って、CUDAでニューロを動かすのが速かったら8800/8900の下の方の製品の…

Intel曰く「x86で1TFLOPSを目指すプロセッサの開発に着手」

Tech On! より。 浮動小数点演算の性能を伸ばすのもいいけど、整数演算の性能も伸ばして欲しいなぁ。 って、ひょっとしてこれ、Intelが開発中のGPUの話でしょうか?

Intel関連の新しいコードネーム二つ(Silverthorne&Sandy Bridge)

SilverthorneはTech On!にダイ写真が載っていますが、2008年に予定されている(おそらくフルスクラッチの)LPIAプロセッサ。 なんか、妙に細長かったり(IOのパッド確保の為?)、キャッシュらしき部分がやたら小さかったり、デュアルコアっぽかったり(似た…

Intel Ultra Mobile Platform 2007の正式発表

PC Watchより。 要するにLPIA*1を含むUMPC向けプラットフォーム。 気になるのは正式発表自体ではなく、ドコモがこれに興味を示してるらしいって事。WILLCOMはどうなんでしょ? *1:Low Power Intel Architecture :ノートPCよりさらに小型のデバイス向けx86プ…

評価関数を用いた終盤度の計算

たいしたアイデアじゃなくて、評価関数学習時に“評価値の目標値”ではなく“棋譜での残り手数”を与えてやればいいんじゃないかと。ただそれだけです。 ま、簡単お手軽実装でOKですので、空き時間にやってみます。

評価項目追加の結果

正解率変わらずorz バグがあるかもしれないんでソースを見直してみます。