GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

KKPバグってるのか正常なのか…

 http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20170521/1495317822 の続き。

 

 え〜、学習を進めた結果、KKPで先手55玉・後手11玉に対する先手33金の価値が、マイナスになりました。

 んで、これが正常なのか異常なのかの判断が付かないんで、玉の位置は同じで33に銀が居る場合の価値も出力する様に修正。開発用マシンでざっと走らせてみました。

 結果、33は金より銀のが価値高いらしいです。現時点では。

 まぁ、44に銀が利いているので、その分攻めにも守りにも上手く働いているって説明はつくんですが、にしても33金の価値がマイナスになるのはちょっと直感と異なりますね。

 …ただ、それでもそこそこ強くなっている雰囲気は有るので、どうしたもんか。