GA将?開発日記~原点回帰~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

久々の更新

 およそ2ヶ月ぶりの更新となります。お久しぶりです。

 ここ2ヶ月はステルスモードで開発していた…訳では無く、ほぼ進展無しです。

 んで、評価関数のアルゴリズムDeep LearningベースからBonanza 6.0ベースに変更します。

 とりあえず、今日の所はBonanza 6.0のソースをダウンロードして、Visual Studioでビルド。それから、局面と評価値のログを出力する部分までは完成しました。

 今週末中には「SFEN形式の局面と評価値のペア」を複数セット、ログファイルに書き出す様にします。

 んでもって、その後はGA将の学習ルーチンで使える形式で三駒関係の評価関数を実装し、ログファイルと突き合わせて答え合わせですね。

 ただ、次回選手権でのライブラリ使用申請はしていないので、fv.binは使えません。

 なので、選手権までには自前のルーチン*1で学習させる必要があります。

 正直、自前実装の評価関数を捨てるのは抵抗があったのですが、どうも評価関数のバグの線が濃厚なので、実績のあるBonanzaの評価関数を参考にしようと考えた次第です。

 最終的には、GA将のオリジナルの評価項目を三駒関係にプラスする形で実装したいですが、それは選手権後になるかもしれません。

*1:多分PGLeafになります