GA将?開発日記~王の理とは~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

とりあえず合議で対局するのは可能になった

 まず、Stockfish風探索ルーチンは断念しました。

 理由としては、GAでのパラメータ学習が上手く行かなかった事が主な要因です。

 かと言って、数十あるパラメータを手調整するのは、私には無理です。

 そういう訳で、探索ルーチンはABC探索の方にリトライします。

 んで、表題の合議の件。

 昨夜、合議用に複数の評価関数を並行して学習出来る様にして、5五将棋モードで一晩走らせてみました。

 現在はsspと連続対戦中ですが、まぁ悪くない感じです。

 最後に、選手権までのTODO。更新するのも久しぶりです。

  1. ABC探索のリトライ。
    1. 以前のコードを引っ張り出して、微調整&テスト。
    2. 進歩本4巻を参考に、色々拡張。
    3. 可能なら前向き枝刈りを実装。
  2. 合議用ルーチンの修正。
    1. 色々手抜きだから修正。
    2. Ponder対応。
  3. 合議の票数をベースにした思考時間制御の実装。
  4. 合議クライアントの重み付け関数の実装・パラメータ学習。