GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

賀正

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、一年の計は元旦にありと言いますので、とりあえず今年の(と言うか、選手権までの)TODOでも書いてみます。

  • Stockfish風探索ルーチンのテスト・デバッグ
  • 上記探索ルーチンのパラメータ学習(GAを使って)。
  • 上記探索ルーチンを使用しての自己対戦からの強化学習
  • 合議用学習ルーチンの実装。
  • 合議の票数に応じた思考時間制御の実装。

 前は並列探索を実装しようかと思っていましたが、それだと高々1手前後しか深く読めないので、そっちは後回しにしました。

 そのかわり、CPUのマルチスレッド性能は合議で活用する方法で。

 合議にすれば思考時間制御も多少楽になるはずですし。

 まぁ、まずはStockfish風探索ルーチンがちゃんと動かないとどうにもならないので、まずはそこからですね。