GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

本日の成果 無し

 いえ、細かいバグを潰したりはしたので完全に0ではないですが、ほぼ進展無し。

 唯一の成果は、Fail-Lowした後にFail-Highする現象が「仕様」だと判明した事位ですね。

 んで、GAで探索パラメータの調整をしてみるとどうなるか興味があるんで、今日はその準備に着手。

 とりあえず前向き枝刈りを全部無効にして、探索のログを収集・保存する部分を作りました。

 で、明日は枝刈り有効に戻して、パラメータをGAで変化させつつ、探索時間・全幅探索との一致率を基準に適応度*1を計算し、最適なパラメータを求めようかと思います。

*1:個体の良し悪しの尺度