GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

第24回世界コンピュータ将棋選手権

 私的には選手権は「年に一度のお祭」なので、今回も参加出来て非常に楽しかったです。

 運営・共催・協賛等関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。おかげ様で貴重な時間を過ごす事が出来ました。

 優勝したAperyチームの皆さん、おめでとうございます。来年は連覇目指して頑張って下さい。

 選手として参加された皆さん、お疲れ様でした。色々と話が出来て楽しかったです。

 GA将!!!!!!!は5勝2敗で一次予選を3位通過し、二次予選は3勝6敗で21位でした。

 シード権は獲得出来ませんでしたが、「二次シード組に一発入れる」という目標は達成出来ました。来年は決勝進出争いに加われる位強くしたいです。

 リアルタイムでじっくりとGA将!!!!!!!の指し手を見て、色々と課題が見つかりました。技術的な事は後日分析と対策を書きます。

 とりあえず来年バージョンの目標ですが、オールラウンダーを目指して色々学習させます。

 今回一番印象に残っているのは、大合神クジラちゃんの中の人に呼ばれて、ニコ生に出た事ですね。自己対戦とか強化学習の話をしつつ、話の流れでTVゲームの話に脱線したりと色々ありましたが、喋った事に対してリスナーさんからの反応(コメント)がリアルタイムに来るんで、話していて楽しかったです。

 それから、wdoor*1に選手権バージョンのGA将!!!!!!!*2を常駐させてみました。floodgateと同じ要領で、パスワードを「gasyou7-1500-0」にしてログインして貰えれば対局出来ます。興味を持って頂けましたら、一度対局してみて下さい。
 (パスワードにはトリップは不要です、多分。また、持ち時間は25分切れ負け固定とさせて頂きます。ご了承下さい。)

// 2014/05/08 17:05追記
wdoorへの常駐ですが、接続が不安定でちゃんと対局出来ません。申し訳ないですが、常駐は現時刻で終了させて頂きます。

 最後に個人的なお礼を何件か。個人名出していいか聞いてないので、匿名で失礼します。

 対局終了後に木更津駅まで車で送って頂き、ありがとうございました。その後の食事会・飲み会も楽しかったです。

 「アルゴリズムのクイズを解いたらタダ飯ゲット」という非公式イベントは面白かったです。タダで飲むお酒も旨かったです。よろしければ来年も是非w

 それから、そのイベントで「XORの手計算を間違える」と言うコンピュータ将棋開発者としてありえない失敗をした某氏へ。おかげさまで私がゲット出来ました。百万の感謝を送らせて頂きます。

 それでは、次は秋の電王トーナメント出場を目指して開発を続けていきます。これからもよろしくお願いします。

*1:http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/index.html

*2:ソフト・ハード共に同じもの