GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

60%高速化!!!

 まず、探索ルーチンの速度計測時に、自己対戦用の探索関数を呼ぶと500knps出てるのに、実戦用の探索関数だと200〜300knpsでした。

 で、どこがおかしいか調べてたら、実戦用ではログ(評価値・読み筋・経過時間等)出力に時間がかかってたみたいです。

 試しにログを吐かない様にすると、無事500knp出ました。

 まぁ、読み筋なんてどうせ見ないし(てか、見ても私には理解出来ないし)、ここはザクっと消しちゃっても良いかな。

 あと、このチューニング(?)の際にハマった点が一つ。

 IntelのVTuneっていうプロファイラを使ってるんですが、それだとログ出力がボトルネックになってるってのが分かりませんでした。

 なんでかって言うと、こいつは各関数で消費したCPU時間を計測するんですが、ログ出力時のファイル書き込みはCPU時間を喰わないんで、そこがボトルネックとは判断出来ませんでした。

 まぁ、基本中の基本かと思いますが、自戒の念を込めて書いておきます。