GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

3年前(WCSC20)のツツカナ・GA将戦を振り返ってみた

 http://live.computer-shogi.org/wcsc20/kifu/WCSC20_U4_TTK_GAS.html

 あの時は途中で対局が終わっちゃって、何と言うか消化不良とか喉の小骨というか、そんな感じがずっと残ってました。

 で、21回選手権は私が不参加で、22回の時はツツカナさんが遥か上に行っちゃってたので、結局あの後再戦する機会は無かったんですよねぇ。

 んで、肝心の対局の話。「GA将はひどい将棋指してたなぁ」ってのが第一印象です。いや、今でも大して進歩してないんですが。

 おまけに投了図を見るとGA将の守りの駒は3・4筋に固まってて、1筋に飛車を打たれたらどうにもならない形ですね。

 持ち時間に多少の差がある事を考慮しても、GA将の劣勢なのは確かだと思います。

 という訳で、あの時の投了局面から今のツツカナさんと指して勝てる所まで強くしたいんですが、どんだけレーティング上げれば良いんだろう? 1500?2000?

 正直に言って、高速化とか並列化とかで速く読むのは開発リソース面で無理なんで、強化学習による評価関数の精度向上一本槍で行くつもりなんですが、果たしてそこまでの棋力向上が可能なのかどうか…

 「出来なかった」は素直に言うべきですが、「出来ない」ってのは言いたくないんで、後は自分で何とかするしか無いんですが、時々心が折れそうになります。

 …チラシの裏でお目汚ししてすいません。