GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

サーバ向けAtomは8コアへ

 http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/52310726.html

 Avotonというコードネームがついていますが、クロックは最高2.7GHz・TDP 5〜20Wというスペックが出ています。

 8コア・2.4GHz・TDP 20Wならかなり魅力的なんですが、多分一般向けには売らないでしょうね。Coreシリーズのメインストリームが4コアに留まるのはかなり確率が高そうですから、一般向けに8コアAtomを出しちゃうとコア数が逆転しちゃいますし。

 もちろんコア数=性能では無いのですが、(一時期のクロック競争時と同様に)一般的にはコア数=性能ってイメージが浸透してそうですし。

 私は大穴で4コア・4Way HTの次世代Atomが自作向けに出て欲しいですが、さすがにそれは無いでしょうね。