GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

なかなか上手く行かない

 http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20120920/1348153571 で書いた持ち駒の組み合わせの評価項目は実装しました。割りとシンプルなコードなんで、サクッと書いてざっとテストして投入。今学習用マシンで動いているのはこのバージョンです。

 んで、その後金銀桂馬の前進ボーナスを実装して開発用マシンで動かしてます。

 …が、なかなか上手く行かないです。まず、駒割自体がなんかヘン。ごく小さな乱数で初期化して学習開始したんですが、金銀の価値がやたら高くて、飛車・角・龍・馬は桂馬と同程度。

 現象から見ると前進ボーナスが何か変な方向に作用してるっぽいですが、イマイチ原因不明です。

 それからもう一つ大きな問題があって、前進ボーナスの値は学習開始直後(ほぼランダム指しに近い状況)が一番高くて、学習が進むと初期の半分くらいの値で停滞します。

 つまり、「駒を進めるとボーナスが貰えるから、試しに金銀を前に進めてみよう」って学習が全然上手く行ってない訳で… 困った、どうしよう……