GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

持ち駒の種類による評価項目

 アイデアって程ではないんですが、「持ち駒の種類を評価すれば、ちょっとは強くならないかな」と思ったもので。

 アルゴリズムとしては2つ考えていて、1つは「持ち駒が1種類だけならx点、2種類ならy点…」って感じの評価。要するに、色々持っていればそれだけ手が広がるので、後々有利になるんじゃないかって考えです。

 もう一つはもうちょっと精度が出る様に、歩・香車・桂馬・銀・金・角・飛車それぞれの有無で2^7種類のパラメータを使う評価方法。こっちは「金2枚より金銀1枚ずつの方が良いね」って感じの評価が出来そうなので、1つ目より評価値の精度は上がる…ハズ。

 ま、考えててもどうにもならないんで、まずは実装してみますか。どっちにしろコード量はそれほど増えないでしょうから、2番めの方で進めてみます。

 …でもこれ、本当は敵玉周辺の駒の配置とか利きの有無・数とかに依存する評価項目ですよねぇ。その辺と絡めて評価しようとすると一気にパラメータの量が増えるし、困ったもんです。