GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ここ数日の出来事

 えー、日曜夜くらいから自宅のインターネット回線が不調で、ブログに書きたいけど書けない状態でした。

 んで、とりあえず順番に書いてみます。

新PC購入

 学習用マシンとして1台組みました。

 スペックはCore i7 3770KにZ77マザー、メモリは32GBって感じです。ストレージやケース・電源は余ってるのを流用したんで、出費は¥85,000位です。

 YSSベンチは4.6秒。今までの自宅最速マシンはCore i7 940だったんですが、シングルスレッド性能は3割ほどアップしたみたいです。

VS ssp本将棋モード)

 9月9日バージョンのパラメータで、対sspが348-2-166で勝率67.7%、95%信頼区間は63.5〜71.7になりました。

 方策勾配法で全幅1手+静止探索4手で自己対戦し、約25万5千局経過後のパラメータです。

 現在floodgateに投入してるのはこのバージョンですが、まだ前のパラメータ*1と大差無い強さですね。

Bonanza 4.1.2 vs ssp

 そろそろ連続対戦の相手をsspから他のソフトに変えてもいいかなと思い、試しにBonanza 4.1.2とsspを連続対局させてみました。ただ、同じ持ち時間だと強さの差がありすぎるでしょうから、Bonanzaは探索深さを3手に制限し、sspは一手一秒の設定です。

 結果は277-13-69でBonanzaの勝率が80.1%。レーティング差は240位でしょうか。

 GA将!!!!!!はssp相手に67.7%なので、R差は130弱。と言う事で、GA将!!!!!!とBonanzaの差は110前後(多分)。連続対局させると勝率33%前後になる感じですかね。

 という訳で当面の目標はBonanza(3手読み)相手に勝率5割ですね。がんばります。

*1:3年ほど前にTDLeaf(λ)で学習したもの