GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ムーブオーダリングと探索時間の関係

 http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20120506/1336291383

 以前書いた記事の追試です。前回は特定の局面でしたが、今度は適当な棋譜1局通しての値です。

 129手で終局しているので、40手までを序盤・41〜80手までを中盤・それ以降を終盤として扱いました。

 実験方法は前回と同じで、深さ1の1回目の探索時間を1としてそれ以降の探索の時間を測っています。2回目の探索はほぼ100%置換表にヒットするので、理想的なムーブオーダリングが出来ている状態とほぼ同じ挙動になるはずです。

 で、結果。

深さ 時間(序盤1回目) 時間(序盤2回目) 時間(中盤1回目) 時間(中盤2回目) 時間(終盤1回目) 時間(終盤2回目)
深さ==1 1.000000 0.854472 1.000000 0.696241 1.000000 0.702105
深さ==2 7.514964 5.606930 7.531465 5.793063 11.495859 7.427548
深さ==3 49.250981 39.576026 55.157672 40.170785 76.043527 51.942893
深さ==4 387.114923 246.470129 620.843516 468.771514 797.731381 538.462530
深さ==5 2027.880744 1458.469706 3899.876848 2669.719787 4304.557912 2910.719090

 どうあがいても高速化率が2倍を超える事は無さそうですね。ムーブオーダリングの改良は後回しにしますか。