GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

異様に落ち着いてます

 http://d.hatena.ne.jp/minute_hand/

 ツツカナさんのブログを読んでふと思ったんですが、前回参加時の第20回選手権直前ほどのワクワクとかドキドキとかが今年はあんまり無いなァ、と。

 前回は評価関数のパラメータ学習自体は失敗してましたが、並列探索を実装して4コアマシン持ち込んでたんで、「ひょっとしたら二次進出か!?」ってのがあったんですが、今年は一時敗退は確定事項だと思ってますんで。

 もちろん、久しぶり開発者の皆さんと会えるのは楽しみなんですが、GA将!!!!!の観戦という意味ではあまり期待出来るものが無いです。

 という訳で、来年までには学習を成功させて「ひょっとしたら決勝行き!?」って状況で選手権に臨みたいですが…先は長いなぁ。

 あ、ちなみにGPGPUを使ったカーネル法評価関数の高速化ですが、GeForce GTX 690を2枚使えば、今の1000倍程度の高速化が出来そうな皮算用をしています。

 これが奥の手その一になるかどうかは微妙ですが、とりあえず希望の光はまだいくつか有りそうです。