GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

報酬のボーナスを1種類追加

 終局時に以下の条件を全て満たす駒があれば、1枚あたり0.03*1報酬を追加する事にしました。

  1. 金か銀
  2. 王将と同じ手番の駒
  3. 王将の24近傍にいる
  4. 一度取って、その後打った駒では無い(初期局面からずっと盤上にいた駒である)

 要するに「囲う気があるならちょっとだけ報酬増やすよ」って設定です。

 金銀桂馬が前進した時も+0.01ボーナスを与えてるので、これでちゃんと攻めてちゃんと守る様になってくれないかなぁ…

 選手権までの残り時間を考えると、来週中に成果が出なければ3年前のパラメータ*2を使う事になりますが、それだと前回選手権参加時と同じで、更にマシンスペックが下がってますから、何とかそれだけは避けたいです。

*1:金銀桂馬が前進した時のボーナスの3倍

*2:TDLeaf(λ)で学習した奴