GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

全部は無理だった

 やった事。

  • 既存の評価項目を無効にする(入玉狙いに関係無さそうなのは外す)
    • 駒割と筋・段個別の絶対位置評価だけ残した
  • 評価項目追加
    • 王将が敵陣にいるかどうか
    • 敵陣にいる駒の枚数
    • 敵陣及び持ち駒の点数
  • 学習率を2ケタ下げて1e-5に変更
  • 手生成の変更
    • 静止探索1段目で、王将が前進する手も生成
  • レポート追加
    • 王将が敵陣にいる割合
    • 王将の平均位置(段)
    • 敵陣にいる駒の枚数
    • 駒の平均位置(段)

 出来なかった事。

  • 評価項目追加
    • 王将の敵陣までの経路の有無・距離

 これは明日やります。

 改良の結果、入玉で終局する割合が1〜2%までは上がったから、このまま学習して入玉率が向上するのに期待しましょう。

 んで、例によってパラメータ8通りで学習させてみます。