GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

昨日実装したボーナスのパラメータを微調整

 ボーナスの絶対値が0.01だと小さすぎるみたいで、棋風はほとんど変わりませんでした。

 んで、ボーナスの効果を見る為に、絶対値を0.1まで上げました。それと、金が前進・後退した場合もボーナスを足し引きする様に変更。

 これだと「負けてもいいからとにかく攻めろ」って目標設定になります。多分、特攻して負けるパターンが増えるでしょうね。

 まぁ、今のパラメータ設定はあくまで実験用なんで、強くならなくても良いです。攻める棋風になってくれればそれで満足。

 今報酬を見てみると、勝った側は+2前後、負けた方は0前後になってました。大体狙い通りになってますね。