GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ソフトマックス方策に詰将棋ルーチン呼び出しを追加

 今までは自己対戦時には詰将棋ルーチン使ってなかったんですが、ルートノードでのみ軽く0.05秒ほど呼んでみました。性能低いんで3手・5手詰め位は確実に読んで、7手・9手になると運が良ければ読めるって程度の性能です。

 んで、対局速度は今の所24時間あたり3万3千局前後。ざっと半減ですね。

 方策を改善したけど対局速度低下するので、結果が良くなるかどうかは分かりませんが、とりあえずこれで一晩様子を見てみます。

 それから、全幅探索無しの時に方策内部でのムーブオーダリングが利いていなかったのも修正。ただし、速度面ではほとんど効果無いみたいです。