GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクトに応募してみる

 お題:5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?

 えーっと、ヒジョーに俗っぽい事から言うと

  1. 終電で帰らなくていい
  2. 納期間際に徹夜しなくていい
  3. 休日に会社からの電話に怯えなくていい
  4. いきなり「仕様変わったから、ヨロシク」とか言われない

辺りですかね、パッと思い付くのは。ちなみに、今の会社の事では断じてありません。

 まぁ、そういうのは置いといて、理想の開発スタイルと言うとこれですかね。

  • 自分のアイデアを製品化しやすいシステムが出来ている

 別に自社開発じゃなくてもいいんで、「お前のアイデアに目をつけてくれた会社があるから、2年間出向して開発してこい」とか言われても全然OKです。

 むしろ、色んな会社の人が、それこそ社長・会長から新入社員まで全員が自分のアイデアを出しあって、その中から有望そうなのを製品化するコミュニティなりシステムなりがあると嬉しいです。

 現状だと、自社内で頑張ってアイデアをアピールするか、ベンチャー企業立ち上げるというリスキーな方法しか無いんで、それをどうにかして欲しいなぁ…と。


 あ、ちなみに最優秀賞のMacBook Airが当たったら、ThinkPadと一緒に世界コンピュータ将棋選手権に持ち込みますw

 目指せ、世界最軽量クラスターマシン@選手権!