GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ひよこ将棋さんに追い付かれそう

 http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/LATEST/players-floodgate14.html

 floodgateの2週間レーティングで、GA将!!!!!は1782、ひよこ将棋さんは1747。もう、ほとんど同じ強さですね。

序盤でのiterationが13手程度(15分設定にて)、終盤で9手程度回るようです。
以前に比べると序盤で3手、終盤で2手ぐらい伸びました。

探索速度は平均的には4,5Mnpsと言ったところでしょうか。シングルコアです。まだ並列探索はしていません。

http://d.hatena.ne.jp/hiyokoshogi/20111024/1319390362

 GA将!!!!!と比べて、反復深化が4〜5回多く回ってますし、NPSは10倍以上差があります。やっぱり、探索の強化も重要だと再認識しました。

 ただ、駒割だけのソフトに負けると、評価関数の精度向上に費やしてきた時間が悔しいんで、何とか引き離したい所ではあります。

 とりあえず、グローバル詰みテーブルを完成させて、それで何とかならないかなぁ…