GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

バグ、ようやく取れたかも

 floodgateで一晩たってもエラー発生してないんで、多分大丈夫なハズ。

 原因は、おそらくスレッドの優先度です。

 まず、現在のGA将!!!!!では探索用スレッドが5つあり、合議クライアントが通常探索を行うスレッドが4つ。これはアフィニティマスク設定で特定論理コアに割り当ててあり、優先度「低」でした。その他に、ルートノードの詰将棋ルーチン用に1スレッドあり、これはアフィニティマスク無しで優先度「通常」でした。

 んで、どうも探索開始から終了までの間、詰将棋ルーチン用スレッドが特定コアで動きっぱなしになり、通常探索ルーチンの一つが全く動いてない状況で思考打ち切り時間になると顕在化するバグだった様です。

 試しに、昨夜から詰将棋ルーチン用スレッドも優先度「低」にしたら、エラーが発生しなくなりました。

 また、Core i7マシンで発生しなかった理由は単純で、こっちは論理コアが8あるので上記の様な状況にならなかったのが原因だと思います。

 まだ確証は無いんですが、ログと現在の状況を見る限りでは、多分こういう事だと思います。