GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

シングルエンジンでの強さ

 合議*1を実装したんですが、どうにも弱いです。具体的に言うと、ssp相手に勝率6割行くか行かないか位。

 んで、試しにクライアント数1での合議(これは、合議無しと同じ動作になるはず)と合議無しの2パターンでsspと対局させてみました。条件は前と同じで、1手1秒。

 結果、前者は66-3-61で勝率52.0%、95%信頼区間は42.9〜60.9。後者は66-0-51で勝率56.4%、95%信頼区間は46.9〜65.6。前者の方が微妙に勝率低いですが、もうちょっと対局数増やすと同じ位の値に落ち着くかもしれません。

 ちなみに合議を実装する以前の結果だと、勝率67.2%で95%信頼区間は54.3〜78.4なので、多分その時より弱くなってます。

 という訳で、とりあえずはクライアント数1で合議して勝率67%を目指しましょうか。多分、どっかの設定ミスとかそんな所だと思うので、その辺調べてみます。

*1:とりあえずは、文殊方式の評価値に乱数を加えた多数決合議