GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

評価項目追加&進行度学習追加&チューニング

 今日やった事。

  • 評価項目の追加
    • 駒割
    • 筋・段個別の絶対位置評価
    • 絶対位置評価
    • 二駒の相対位置関係の評価
    • 駒の自由度の評価 New!
    • 王将の移動可能範囲の評価 New!
  • 自己対戦の棋譜から進行度計算用パラメータを学習するルーチンを追加
  • アルゴリズムを修正して高速化

 評価項目の追加は、以前の評価関数からコードをコピペして微調整する簡単なお仕事でした。

 後は、進行度学習とか高速化とか。効果は微妙かもですが、色々と時間が無いので出来る事は一気にやって、ダメなら後で外すなり何なりする事にしました。

 んで、前の評価関数だと1日あたり5万局程*1自己対戦出来てたんですが、新しいのだと2万行くかどうか、って感じです。

 進行度を入れてパラメータ数が2倍になりましたが、アルゴリズム修正で大分高速化出来てると思うので、差し引きして同じ位になるかと思ってたのになぁ…

 どっか基本的な所でミスってる可能性もあるので、一度確認してみる必要がありますね。

*1:うろ覚えの数字です