GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ガンダム00劇場版感想その2(ネタバレ注意)

 例によって続きを読むでお願いします。軽いネタバレ有りです。


 今回の「敵」の名前がエルスだったんですが、それに関してちょっと思った事があるんで。

 プログラマーにとっては“エルス”と言えばelseでしょう*1

 んで、00劇中の人間の思考パターンをC言語風に書くと、こんな感じになるかもしれません。

if(相手が人間) 対話してみる;
else           どうしよう…;

 つまり、“エルス”って名前自体が「もし相手が異星体なら、どう対応すべきか」っていう(スタッフからの)問いかけになっているのでは、って感じました。

 結果的に劇中では連邦政府はエルスとの戦闘って行動を選びましたが、これはまぁ当然の決断でしょう。エルスの敵意の有無にかかわらず、エルスの行動は人類にとって脅威だったんですから。

 それにしても、戦闘で時間稼いでるうちに00クアンタ調整完了&刹那覚醒→最後の対話って流れは燃えました。

 おまけに、中盤以降の戦闘シーンではウルッと来ましたし、戦闘見て泣きそうになったのは初めてです。

 あぁ、もう一回見に行きたいなぁ。来週辺り行ってくるか?

*1:00の“エルス”の綴りがこれで合ってるかは不明。パンフレット買ってないんで(汗