GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ちっとも囲ってくれないので

 評価項目を追加しようかと検討中。

 現在最有力なのは、どっかで見た「王将より盤の内側にいる駒の数・種類」っての。これなら、王将が端に寄ってから、その内側に駒を集めてくれないかなぁ、と。駒の配置は二駒の相対位置関係で何とかしてくれるはず。

 というか、今の学習バージョンには「囲わない」「駒を進めて攻めない*1」っていう二つの不満点があって、実はこれ、表裏一体の関係なんじゃないかと最近は思ってます。

 つまり、自己対戦での学習中にロクに囲わないから、大駒だけで攻めても何とかなってる。その結果、駒を進めて攻めるのが良いって理解出来ていない、と。

 逆に言えば、ちゃんと囲えればそれに対処する方法も学習出来る可能性があって、万事上手く行くんじゃないかと。

 まぁ、都合の良い予想ではあるのですが、まずはちゃんと囲える様になるのが先決だと思うので、一度実装してみます。

*1:大駒だけで何とかしようとする