ムーブオーダリングの高速化
今まではライブラリにあるqsort関数を使ってソートしてたんですが、どうも重いので自前でマージソートを実装。
んで、適当に選んだ終盤の入り口くらいの局面だと、NPSが450k位→650k位に向上(一番軽い評価関数で)。
まぁ、多少は高速化出来たみたいです。あんまり伸びませんでしたが。
とりあえず今夜はパラメータファイルはそのままで、ムーブオーダリング改良後のプログラムでの連続対戦を走らせてみます。大幅に弱くなっていなければ改良成功という事で。
今まではライブラリにあるqsort関数を使ってソートしてたんですが、どうも重いので自前でマージソートを実装。
んで、適当に選んだ終盤の入り口くらいの局面だと、NPSが450k位→650k位に向上(一番軽い評価関数で)。
まぁ、多少は高速化出来たみたいです。あんまり伸びませんでしたが。
とりあえず今夜はパラメータファイルはそのままで、ムーブオーダリング改良後のプログラムでの連続対戦を走らせてみます。大幅に弱くなっていなければ改良成功という事で。