GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

二次予選に行ってきました

 まずは結果から、3勝6敗の20位で二次予選敗退。まぁ、順当な結果です。

 勝った相手は稲庭将棋さん・ツツカナさん・隠岐さんで、全員一次予選からの突破組。言い換えると、まだ勝てる可能性のある相手です。負けた相手は竜の卵さん・TACOSさん・YSSさん・備後将棋さん・きのあ将棋さん・SPEARさんで、みんな二次予選シード組。

 という訳で、GA将!!!!はまだまだ二次予選上位には手も足も出ない状態らしいです。

 ちなみに対稲庭将棋戦は稲庭将棋さんが後手だったのですが、「3000手近くまで進めばどっちかにバグが出て終わるだろう」と考え*1、一手1.5秒で指すつもりのコードに(一時的に)変更して対局に臨みました。

 が、致命的なバグをやらかして、一手2.45秒で指すルーチンになっていました。

 詳しい解説は改めて落ち込むんで書きませんが、ものすごい初歩的なミスです。

 ついでに言うと、ローカルでLesserkaiとか相手にテスト対局していればつぶせたバグなんで、重ね重ね悔いが残ります。やっぱ実戦テストって大事ですね。

 まぁ、稲庭将棋さんには運良く勝てたので、バグってたのもそれはそれでアリだったのかと前向きに考えときます。

 二次予選進出は今年が初ですが、GA将!!!!の対局を見ているだけで楽しめましたし*2、色々な開発者の方と交流出来たので、非常に楽しかったです。

 これから来年バージョンの開発に取り掛かるわけですが、来年も二次進出が可能になる様に祈っています。

 …でも、来年はさらに一次のレベルが上がりそうな予感もあるんで、その辺心配です。

*1:逆に言えば、稲庭将棋さんのバグ以外で勝てる見込みは無いと判断していました。

*2:頭を抱えたくなる場面もありましたが・・・