GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

昨日の一次予選の振り返りなど

 全局だと時間がかかりすぎるので、最後2局だけ。

 奈良将棋さん・ponanzaさんに順当に負けて、なり金将棋さん・無明さん・あうあう将棋さんには勝ち、3勝2敗で迎えた第6局。あと一つ勝てばソルコフ*1しだいで予選突破、という状況でした。対局相手は臥龍さん。

 floodgateではGA将!!!!の勝率が0.81だったので、まず勝てると思っていました。

 が、ここで波乱が。ほぼ互角の出だしから徐々に悪くなり、あわや負けという局面まで来ました。ところが、なぜか臥龍さんに謎の龍捨てが出て、その後逆転して何とか勝ち。勝ち星が4-0-2と、勝ち越し確定しました。

 この一局は柿木さんに横で解説して頂けてたのですが、確か「臥龍に必勝の手があった」という事をおっしゃられていました。

 続く最終局は棋理さんと。これは、対局前は負けを覚悟していました。

 対局前から胃がキリキリ痛み出して、開始後も「これは負けるだろう」と思ってたので、数手進んだのを確認してからタバコを吸いに逃げていました。

 ところが、戻ってみると棋理さんの玉頭に龍を作っていて、正直頭の中が???マークでイッパイでした。(後で見てみると、飛車先の歩を突いていった後に上手く飛車が回って、飛車成りを実現していました。)

 この後は棋理さんの席で一緒に観戦していたのですが、双方大きなミスは無く、多少ぬるい手はあったものの攻めきって勝ちました。今思うに、序盤がほとんど無くいきなり中盤みたいな対局だったので、それが良かったのかもしれません。

 これで星は5-0-2。最後が大金星でした。

 昨日の終わりがけは大体こんな感じでした。

 その後順位発表等があり、帰り道で有志で飲みに。メンバーはこまあそびさん・なり金将棋さん・なのはさん・ym将棋さん・ツツカナさんと私の6人。

 じっくりたっぷりコンピュータ将棋の話をして、いい感じに酔っ払って来ました。

 今日は無事起きることが出来たので、この後二次予選。正直、一勝出来ればいいかな〜 出来れば二勝したい、という感じです。

 では、今日も一日よろしくお願いします。

*1:対局相手全員の勝ち星の合計