GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

かってに一次予選予想

 まずおさらいしとくと、一次予選通過数は現状8チームの予定。ただし、明日以降に2次シードチームが棄権すると通過数が増えますので、その辺は流動的。

 んで、参加チームリスト。以降、敬称は略させて貰います。

 http://www.computer-shogi.org/wcsc20/team.html

 予想に先立って、いくつか仮定をしときます。

  1. 全員参加する
  2. 全員アピール文書を提出する(=予選通過の権利を持つ)
  3. ライブラリ使用チームは、オリジナルと同等以上の強さになる

 となると、芝浦将棋名人とStatyの通過は確実。残り6チーム。

 他の初参加組ではやねうら王と稲庭将棋も多分通過。残り4チーム。

 ponanza・奈良将棋・棋理も過去の戦績やfloodgateの様子をみる限り、通過確実。残り1チーム。

 で、最後の1チームですが、ym将棋からデーモン将棋あたりまで、ほぼダンゴ状態と予測。ぶっちゃけ、星の巡りしだいでどこが進んでもおかしくないと思ってます。floodgateのRを見ると、まったりゆうちゃんが強くなってるんで頭半分だけ抜けてるかも。

 という訳で、通過チームの最終予想。(順番は上記リンク先の掲載順で、順位予想ではないです。)

  • ponanza
  • 奈良将棋
  • 棋理
  • やねうら王
  • 稲庭将棋
  • 芝浦将棋名人
  • Staty
  • どっか1チーム

 floodgateでのRで言うと、1500前後が足切りラインなんじゃないでしょうか。多分。

 そんな訳で、最大限楽観的に予測するとGA将!!!!は予選通過のボーダーライン上。ここから抜け出るには、何か奥の手が必要ですね。