GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

昨日書き忘れたいくつかの事

 対Bonanza戦での学習ですが、グラフを再掲。

   (クリックで原寸大表示します)

 赤と黄色の系列がそれぞれ先手・後手でのGA将!!!!の勝率なんですが、片方が高い時はもう片方が低い傾向にあります。

 これが何を意味しているかというと…何なんでしょうね?

 評価関数の能力不足で、「先手でBonanzaを罠にはめるパラメータ」と「後手でBonanzaを罠にはめるパラメータ」が両立出来ないからこうなってるって可能性は考えましたが、他にも色々と原因はありそうです。

 それから、勝率を計算するコード自体のバグって可能性もまだ残ってます。と言うか、いくらなんでも対Bonanzaで勝率高すぎだろうという疑いは捨て切れません。

 まぁ、バグならそのうち判明するでしょうから、じっくりコードをチェックしてみます。