GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Bulldozer,Bobcat構成予想記事 @ ASCII.jp

 http://ascii.jp/elem/000/000/489/489200/

 色々細かい話が出てますが、やっぱりBulldozerのキモは「従来同様の性能を、より小さなダイサイズで実現する事」みたいですね。

 となると、同時期のIntel CPUに対してコア数なりクロックなり*1で上回らないと性能面で太刀打ち出来ないでしょうから、その辺も含めて期待しておきます。

 後はBobcatですが、比較的クラシックな技術だけで作ったシンプルなコアみたいですね。と言っても、実行ユニットはAtomより豊富で、アウトオブオーダー採用ですから、ひょっとしたら結構良いCPUになるかも。

 最近のAMDは元気が無いんで、来年には一気に挽回して欲しいところです。

*1:理屈の上では、小さなダイサイズ=低消費電力=高クロック化可能、となるはず