GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

結局置換表関連はほとんど破棄

 私のコードの場合、持ち駒優劣関係のある局面に「ほぼ負け」の評価値を与えている関係で、同一局面であってもそこに至るまでの手順次第で評価値が変わります。

 という訳で、ハッシュに評価値の上界・下界を保存してあっても参考にならない訳で、その辺ざくっと削除。残ったのはハッシュの手を先頭に持ってくるコードだけでした。

 んで、そういうコードでScoutすると再探索のコストがバカにならないらしく、αβ→Scoutでの高速化率が1%! まぁ、速くなるだけマシって考えときましょう。

 あーもう、せっかくやった事がほとんど無意味だったわけで、げんなりしました。疲れる。

 さて、明日から何やろう。やっぱりノイズ付加の探査促進かな。