GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

敵玉との距離の評価を旧バージョンに追加

 前々から考えていたんですが、どうにもちゃんと攻めてくれないのが何とかならないかと思って追加。

 実装は単純で、駒と敵玉とのマンハッタン距離・駒の種類に応じて評価をするってだけです。

 本当は駒の種類毎に敵玉までの手数を見るとか、成れる駒は成った後の動きも考慮して手数を計算した方が良さそうなんですが、取りあえず簡略化という事で今の実装になってます。

 んで、学習用マシンに投入してパラメータ引き継ぎで学習させてみます。

 あー、そろそろいい加減囲うか攻めるか、その辺の序盤の問題を解決しないと。もういい加減時間が無いっすよ。