GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

評価関数のプロファイリング中

 評価項目として絶対位置評価と二駒の絶対位置評価を増やしてみて、それぞれでNPS計測とかプロファイリングとか。特に変な箇所は無く、重そうな所が重いだけでした。

 一つだけ気になったのは、王将の移動可能範囲の評価を有効にすると"eh vector constructor iterator"とかって関数が時間を喰う事。これとデストラクタはペアになってるみたいで、どうも配列の初期化をしてるみたいです。

 対策も考えてみたんですがどうも面倒そうですし、今の逐一計算のコードは後で差分計算に書き換える予定なので、重いのは無視してそのままにしときました。逐一計算は差分計算が正しいかのチェック用にも使うので、ちゃんと無難に動くの優先って事で。

 という訳で、明日からは本格的に差分計算を実装して高速化する予定。目指せ250kNPS。