局面遷移もコーディング完了
まだ利きも何も無い状態なんで、非常にサクサク進みます。
例によって局面を進める時はコピーをスタックに詰んで、戻す時はPopするだけっていうお手軽実装で進めてます。楽だし。
えーと、局面クラスの実装は、最終的にはこんな感じで考えてます。
- 駒番号制で色々な情報を管理
- BitBoardは使わない
- 利きは差分計算
- PIN計算無し&一部自殺手も生成する
- 手生成は全幅・静止探索1段目(取る手・成る手)・2段目(直前に動いた駒を取る手)の3種類
- 評価値差分計算用のコードも含む
それから、ちゃんと全合法手を生成出来てるかのチェック用に、他のライブラリと手の一覧をつきあわせてチェックするのも作らないと。USIっぽいインタフェースでやりとりする様にすれば、exe二つで行けるか?