GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

この前のバグの謎

 http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20090421/1240307773で書いた評価関数のバグですが、発生条件が「特徴量の二乗の合計が0」でした。

 で、評価項目として王将との相対位置か二駒の相対位置は常に有効にしているので*1、特徴量の二乗の合計が0になるはずが無いです(先後同型の局面であっても、少なくとも王将同士の相対位置の特徴量が1になるので)。

 となると、どっかで私の意図していない動作をしてて、その結果特徴量の二乗合計が0になってる訳ですが…どこで?

 とりあえずはどういう状況で発生条件を満たしているか不明なので、まずは合計が0になったら局面を出力した上でエラー吐いて止まる様にしましたが、なかなか発生してくれません。

 まずは再現待ちです。こういう待ち時間って落ち着きませんね、テストの返却待ちみたいな感じで。

*1:実際、この前のバグの時も有効でした