GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

現在の状況

 この前書いた全幅1手+静止探索4手での学習を動かすと、一晩どころか1時間もたたずににエラー吐いて止まってました。

 で、その原因が評価関数のパラメータ調整ルーチンのバグ&千日手の評価値の扱いのバグだとやっと判明したのが昨日の夜。

 その後とりあえずシングルスレッドとマルチスレッドのバージョンを別々のマシンで動かして、それは一晩ちゃんと動いてました。

 そういう訳で、静止探索4手で学習したパラメータを引き継いで学習用マシンで走らせてます。対局数は1日14〜15万局って表示になってるんで、ざっと一桁遅くなってますが、まぁこれ位ならOKかも。

 今やってる学習は「成功すればラッキー」位のつもりでやってるんで、万が一失敗しても選手権は何とかなりますし、気楽にやってます。