GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Lesserkai相手に23勝0敗0分け

 という訳で、今朝のパラメータ+ちょっと修正したプログラムでfloodgateに復帰。修正内容は乱数を少し大きく*1しただけです。

 それから、学習用マシンには評価項目を増やしたバージョンをパラメータ持ち越しで投入。今の項目はこんな感じです。

  • 駒割
  • 絶対位置評価に筋・段個別の位置評価を重ね合わせ
  • 二駒の相対位置関係の評価
  • 王将の移動可能な範囲の評価

 後は色々細々とした項目が実装してあって、今は無効にしています。今夜の分が上手く行く様なら、全項目有効でやってみる予定。

 それから、駒割は成り駒の価値を金や飛車角と重ね合わせてます。正確に書くと、今朝までのバージョンは試験的に重ね合わせ無効でしたけど、その状態でも(学習は遅いものの)ちゃんと駒の価値を学習出来ていたので、今夜からは重ね合わせ有効でやってます。

*1:歩0.25枚分→0.5枚分に