Bonanzaのソース公開に関して色々
なんとなく、そろそろ自分のスタンスとか書いといた方が良いかな、と。
まず、自分がどうするかですが、ライブラリは使いませんし、ソースも当分は読まないつもりです*1。
んで、あちこちで話題になってるBonanzaクローンの乱立に関して。これが今回のメイン。
まず、乱立したら自分がどうするかですが、クローンより強くなればいいだけですし*2、強くなれないなら自分が悪いだけなんで特に気にしません。
後はクローン乱立が選手権に与える悪影響(決勝進出チームの半分がクローンだとか、一次予選がクローンばかりで新規参入の敷居が高くなるとか)ですが、これはCSAの人がなんとかしてくれるんじゃないかと思ってます。ここは信頼してお任せしようかと。
もしどうにもならなければ、その時に何らかのアクション(ルールが変わるとか、その前段階としてCSA MLで議論とか)があるでしょうし、私はその時になったら考えようかと思ってます。
って、書いてみるともの凄く人任せですね。すいません。
# 正直、目先の開発に手一杯で余裕がなかったり…
あー、でも、評価関数の実装には興味あるので、選手権後とかにソース読むかもしれません。学習と評価でルーチンを共用しているのかとか、共用してるならどうやって実装しているかとか。その辺が知りたいです。