GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

評価関数まわりの調整中

 どうも非線形にすると収束が遅くなるみたいなので、その辺の調整。例によって王手将棋でテストしてます。

 んで、最短手数での勝ちを見つける為に、割引率(γ)を0.9に設定していたのですが、これを0.75に変えてテスト中。

 ひょっとしたら、評価値が1.0に近付くと勾配が小さくなって学習が遅くなるのかと思い、それなら評価値をもうちょっと0に近い値にしてやろう、という考えです。微妙に収束が速くなった様なそうでない様な。

 まぁ、評価関数が線形・非線形のそれぞれの場合で比較しないと無意味なので、明日は線形に戻してテストします。