GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

土日にやった分をまとめて記録

 基本的に設定変更とデータ採取の繰り返しでした。

 まず、不要な評価項目があっても、ある程度時間をかければ学習に成功します。

 ただ、場合によっては通常の10倍以上の時間がかかるケースもあるので、不要な項目は可能な限り無くした方が良いでしょう。(実際に評価関数を実装していると、それが難しいのですが。)

 それから、εグリーディーはソフトマックスよりも大幅に劣る感じでした。あくまで私の設定した条件下では、ですが。

 という訳で、方策はソフトマックスで行くとして、そうすると並列化も簡単に出来そうです。

 「深さ1の全ノードの正確な評価値を求める」って処理があるので、この部分で並列化すれば、それなりに高速化出来るでしょう。