GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

GPGPU関連の総括 @ PC Watch

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1202/kaigai478.htm

ハードウェアはGeForceRadeonは発売済みで、来年〜再来年にはLarrabee登場。

フレームワークはCUDA・ATI Streamが同じく公開済みで、多分LarrabeeにあわせてCtが登場。それからDirectX Compute ShaderとOpenCLもまもなく(?)登場、と。

ただ、今後のCPUの性能向上がSIMD演算能力に偏りそうって予測なんで、汎用プロセッサとしてそれで良いのかという疑問はありますが。

私の予定としては、選手権後の方向はTDLeaf(λ)+ニューロ評価関数になる予定なんで、ハードはLarrabeeでほぼ決まり。GeForceRadeonだと探索部分をどうするか考えないといけませんし。

んで、そーなるとフレームワークはCt or Larrabee NativeのC++、それからDirectXOpenCLなんですが…公開が間に合ったヤツで実行速度が速そうなのを適当にチョイスで良いかな、と。

Larrabeeが私のスケジュールに合えば、の話ですが。